留学エージェントのお仕事

春からの留学へ向けて・・・

投稿日:

こんにちは!Sugiです。

バレンタインも過ぎて2月も残り2週間を切りました。

留学エージェントとしては、先々週くらいからお問い合わせが増えてきており、例年の感じからすると、ここから相談も増えたり減ったりを6月くらいまでは繰り返すかなって感じです。

今週は、ちょうど3月後半に渡米することを決めた方達のビザ申請なんかも急ピッチで進めています。

今手続きしている方達は、本当であれば昨年渡米していたはずの方達で、今はオンラインで授業を受けています。

なかなか大変な時期だったかと思いますし、渡米してからも引き続き大変かとは思いますが、まずはアメリカに行くことができるということで、ぜひ心機一転、頑張ってほしいです!

春から留学できるの?

とここで、ちょっとした留学の豆知識!

先ほどの文章で、3月末から渡米に「?」がついた方、

Exactly!

ちょっと実は珍しい渡米時期なのです!

ご存じの方も多いかと思いますが、

アメリカの大学は8月~9月から新学期が始まります。

そして2学期制が多いので、

年明けの学期は1月~5月中旬なのですが、

そこでなぜ3月後半に渡米できるのか?

「4学期制(クォーター制)」

これです!

実は、ワシントン州やオレゴン州、そしてカリフォルニア州の一部の大学が採用している4学期では、

4月から始まる春学期というのがあるのです!(詳しくは弊社ホームページをチェック!→クォーター制(4学期制)のコミュニティカレッジ

ということで、今回の記事は、

留学エージェント目線での豆知識でした!

-留学エージェントのお仕事

Copyright© Sugi's Blog【TEAM Sugi代表のブログ】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.