ゴルフ 個人的な話 野球

スイングの違い・ゴルフ・野球

投稿日:

こんにちは!Sugiです。

先日、毎朝恒例のYahoo!ニュースを見ていた時のお話。(毎朝Yahoo!ニュースを見てるって話は初出しだと思います)

サザエさんについての記事で、

サザエさんは元々福岡に住んでたとか、

政略結婚とか

色々書いてあったんですけど、

まぁ小さいころ、僕の住んでいた地域ではフジテレビ系のテレビ(山形のさくらんぼテレビ)が映らなったので、

あんまりサザエさんって馴染みがないんですけど、

そういえば、アレルギー性鼻炎の為に、結構な頻度で通ってた耳鼻科のクリニックにサザエさんの漫画(4コマ)が置いてあって、

それは良く見てたなー

そして4コマとアニメが結構雰囲気が違うんだよー(4コマはわりと落ち着いた感じ、アニメはワチャワチャってイメージ→子供のころの私)

ってのを思い出しました。

そんな僕が構えるTEAM Sugiの事務所はサザエさん一家が住んでいると言われている桜新町の近くにあるわけで、

コロナが落ち着いたら長谷川町子美術館でも行こうかなと思った30の朝。

ゴルフと野球のスイングの違い

今日のテーマ!

ゴルフと野球のスイングの違いについて!

まぁ皆さんもご存じの通り(笑)

僕は小3から大学まで約15年近く、野球をやっていたわけで、

最近はゴルフのめちゃハマりして、かなりの頻度ゴルフをしているわけですけど、

そんな私が最近取り入れたゴルフのスイングがこれ!

一番私が取り入れてるのが、

私は右打ちなんですけど、

バックスイングをするときに振りかぶった方向に体(腰)を動かすのではなく、

若干右腰を左腰方向に動かすみたいな動きをすること。

言葉があってるかはわからないんですけど、

自分的にはバックスイングの時点で

腰と腕を反対方向に動かす(差をつくる)ようにしてる感じです。

これをやるようになってから、

すごいミスショットが減ったというか、

スイングも強くなって、

あんまり強く降らなくてもボールが飛んでいくような感じがあるわです。

これを野球に入れてみると

それで、僕は考えたわけですよ。

「これ、野球のスイングに取り入れたらどうなるんだろう?」

結論から先にいうと、

ダメでした!笑

野球のスイングって、

バックスイングの時に若干、軸足(キャッチャー側の足)に体重移動して、

そこから逆にピッチャー側の足に体重を映すみたいな感じなんですけど、

さっき書いた「右腰を左腰方向に動かすみたいな動き」

これをすると、軸足方向に体重移動できなくて、

そうすると何が起こるかというと

「変化球に対応できない」

この間草野球チームの練習でシートバッティングをしたときに、

ゴルフのスイングを取り入れてみたのですが、

カーブでクルックル空振りするわけですよ。

ようは、

自分が動かしたいタイミングでスイングすることはできるんですけど、

タイミングを外されたときに、対応できない

これが野球では致命的なわけです。

ここらへんに、

止まってるボールを打つゴルフと

動いてるボールを打つ野球

の違いを感じた今日この頃でした。

-ゴルフ, 個人的な話, 野球

Copyright© Sugi's Blog【TEAM Sugi代表のブログ】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.